その一言で気力が充実


以前から修業させて頂いている店舗で施術の仕事。

電話で予約「今すぐ、30分だけお願いします!」
店の近くの会社にお勤めのOLで常連のお客様。
事務職のため、首・肩・肩甲骨の周りがガチガチで
頭痛がする!と飛び込んでいらっしゃいました。

いつもは60分以上の施術をしてもらっているが、
今日は用事があり30分しか時間が無い。
でも、もみほぐしてもらわないと辛くて我慢が出来ないほど・・・
とのこと。

よし!っと気合を入れ、心をこめてじっくり、丁寧に施術をさせて頂く。
筋肉がガチガチに固まっていて、強い圧をご希望される。
何回か、圧の強さや場所などのご希望があり、
その度に、できるだけ丁寧に施術をするように心がける。

施術が終わった後、「ふぅ~・・・」と大きなため息を吐かれ、
首や肩を廻したり触ったりされながら受付の待合室に戻って行かれた。

ベッドメイクや後片付けをしながら、ふと、ご満足いただける施術が
できたか不安に思う。

受付に戻ると、ちょうどそのお客様がお帰りになるところでお見送りをする。

先輩スタッフが、
「俺もあのお客様を担当した事があるけど、
 注文が多いし、強圧だし、やり辛らかったよ。
 クレームになるかと思ってヒヤヒヤしながらやったよ。
 そういえば、アンケートを書いていたみたいだから見てみな。」

えぇ~ ・・・ と、
不安が大きくなり、恐る恐るアンケートを開いてみると、

スタッフの雰囲気 5段階評価で・・・ 5!
施術の技術    5段階評価で・・・ 5!
接客態度     5段階評価で・・・ 5!
コメント欄には、
すごく肩が楽になりました♪
ありがとうございました。


・・・やった!!

今までは、口で「気持ちよかった」とか「楽になりました」と
おっしゃって頂けたことはあったけど、
わざわざアンケートにご記入して頂けたのは初めて♪

あぁ~、お客様のためになれたんだ~♪
この仕事、やってて良かった~♪
と、しみじみ思いました。

お陰さまで、一気に気力が充実しました!

ありがとうございます。
これからも精進します。