古武術と活法

 

念願叶って古武術活法会に入会させて頂き、初稽古。

以前から、ずっと施術の修行に古武術と活法を学びたいと
考えていたところ、3年位前に古武術活法会という会を見つけ、
是非とも修行をしたいと思っていました。

やっと、時間を作ることができ、勇気を出して体験稽古に参加!
入会を許されました^^

今から30年位前まで、

約10年間柔道をやっていた経験もあり、
投げられることには自信がありました(汗)
が、

古武術の投げ技は、柔道のそれとは全く違っており、
師範の稽古着をつかんだ瞬間、

訳がわからず身体が吹っ飛んでいました!

すごい! これが古武術。柔の技。

師範は既に80歳を超えたご高齢。
しかも、胃腸の一部を手術で切除され、

体重は50Kgに満たない小柄な体形。


誰がどう見ても、強そうとは思えない。
普通の、いや、むしろ弱々しいおじいちゃん。

柔道でもよく「柔よく剛を制す」という言葉を使いますが、
師範は正にこの言葉のとおり!

その後、立て続けに投げられたり、
関節を決められたり、当て身を寸止めされたりと
完膚なきまでに稽古をつけて頂きました。

後半は活法(武術整体)の指導。
指の使い方や経絡への指圧法等。

非常に内容の濃い稽古をして頂きました。

感動と全身の痛みで、

殆ど技を覚えることはできませんでしたが、
初稽古には大満足。

古武術と活法の第一歩を踏み出すことができました。

ありがとうございます。