指名


7月に入ってから、
施術の仕事で私をご指名して頂けるお客様が増えてきた。

スタッフ同士の競争心を煽るように、
お店には指名ランキングが貼り出されている。

今のお店がオープンして3ヶ月位は

ランキングに入っていたけど、
それ以降ずっと圏外で、

月平均で3~4名様にご指名を頂いていました。

それが、7月に入って3日目の勤務日で、
既に3名様からご指名を頂きました。
ありがとうございます。

スタッフの中には、指名をとりたくて、

お客様にアピールをする人がいます。
もちろん、個人事業主なので、

売上を上げるためには営業は必要不可欠。

施術中に会話を多くして、お客様と仲良くなったり、
名刺を配ったり、
お帰りのお見送りの時に、次は指名を・・・と、

お声掛けをしたり。

ですが、
私はやりません。やりたくない。

自分の施術に自信がないから?
そうかもしれない。

逆に、プライドが高すぎるから?
そうかもしれない。

性格が内向的だから?
そうかもしれない。

自分の心に何度も聞いてみる。

自分がお客様だったら、
そういう営業行為では指名をしないと思うから。
営業行為をされたくないから。

指名をするなら、
担当して頂いたスタッフとの相性とか
技術が自分に合っているから。

 

指名料を追加で支払ってでも、

この人に施術をしてもらいたい!
と思うから。

自分がされたくない事を、人様にはしたくない。

それが本当の理由。

なので、会社・お店の「スタッフ同士を競わせる」という
やり方に乗りません。
指名の数やランキングも気にしません。

もちろん、ご指名を頂けるとうれしいです!
自分を評価してくれているという証です。

ただ、お客様に対し、
自分の持てる「技」と「知識」と「気」と「人間力」の

全てをご提供させて頂くのみ。

ご指名が少ないのは、それらが未熟という事と捉えています。

私をご指名して頂いているお客様。
本当にありがとうございます。


これからも、ご指名の数に一喜一憂せず、
一生懸命、施術をさせて頂きます。

ありがとうございます。
もっと精進します。