整体研修受講

半年ぶりに整体学校で研修を受講した。
今回は約3時間の実技研修で、
毎週実技を研修している卒業間近の先輩生徒と
既に卒業されている先輩の3人で組み練習を開始。

まず、先輩2人の練習台となる。
伏臥位の上半身は卒業している先輩が、下半身は卒業間近の先輩。
流石に良い圧が入ってくる。
押してほしいポイントも押さえてくる。
卒業している先輩は、教科書を少しアレンジして肘での施術を入れてきた。
卒業間近の先輩は、来週試験との事で、忠実に教科書通りの施術。

普段は人に施術してもらう機会が少ないので、
受けながら、圧の方向やタイミング、感じ方などを味わいながら施術を受ける。
いかんせん、上下半身同時だったため、刺激が混ざってしまって解りづらかったけど、
受けることも良い勉強。

交代して上半身の施術の練習をさせてもらう。
通信科のわたしは普段、教科書やDVDを見て練習し、実際の施術に取り入れている。
プロとしてお金を頂いて施術をしているので、それなりに自信があったけど、
圧の入れ方や方法、手の使い方等、色々とご指摘を受ける。
今までの自分だったら、自信をなくしていたけど、今の自分は変わった。
ただ、「ああ、整体の学校ではこうやるんだ」と、やり方が自分と違うだけ。
と、素直に受け取ることができた。
うぅ~ん。 我ながら進歩している。 と、出来ないくせに自画自賛。

先輩からご指摘いただいた事を、すぐに修正。何回か試してやり方をモノにしていく。
自分の施術の幅ができる感覚。 楽しい!

先輩からも、言われた事をすぐに直せるなんてすごい!
とお褒め頂き、自分も捨てたものではないと自分で自分を励ます。

前回もそうだったけど、圧を入れる時の姿勢、圧を入れる方向、手の使い方等
細かく教えてくれた。
本当に感謝します。
ありがとうございました。

時間とお金があれば、通学科に編入してしっかりと技術を学びたい!
という思いを抱えながら、ご指摘の一つ一つを丁寧に吸収しようと集中する。

あっという間に3時間が経過して研修が終了。

自分は、まだまだ整体の入口でウロウロしている段階だと思い知らされた。
時間的、金銭的に毎週通う訳にはいかない。
でも、なんとか整体の本質的なところにまで行きたい!

ありがとうございます。
もっと、もっと精進します!