MRT(筋ゆる)体験 その2

先日体験したMRT。
わかったような、わからないような。
と、もう一度ホームページを見直していたら、
丁度いいタイミングで、都合がいい場所のサロンで
体験会の募集が載っていた。

これは、もう一度体験しなさいと言う事だ!
と、かってに解釈して即応募。
日程がギリギリだったにもかかわらず、
無事体験セミナーを受けることができました!

講師の先生は鍼灸師で、MRTの基となるさとう式リンパケアの
第一期インストラクターという、ベテラン中のベテラン。

まず、体験セミナーに参加するにあたって、何を聞きたいか、
何が知りたいか。という参加の目的を一人づつ発表。
その一づつに丁寧に答えて頂きながらセミナーが始まる。

私が一番知りたかった、筋肉がほぐれる仕組みを、
毛糸で自作した筋肉模型を使ってわかりやすく説明してくれた。

これは、とてもわかりやすく、納得。
そして、前回も行ったセルフケアを実施する。
・・・
講師の先生も、受講者も、
あーっ。すごく変わった!
と、私の肩や姿勢を見てザワザワする。

順番に他の方の変化も見ていくと、確かに変わっている。
姿勢が良くなり、体形がスッキリしている!

前回はわかりづらかった変化が、はっきりわかる。

やっていることは前回と同じだけど、結果がこんなにも違うとは。
心理的なものも関係しているのかもしれない。

次に、受講生が肩コリで頭痛がしてしまう程辛いという方に
先生がMRTの技で施術。

施術の前に、肩の堅さを全員で触って確認。
施術後は、ゆるんでる!
その間たったの5~6秒。

すごい!

そして、この肩を、もむとどうなるか?
と先生がゆるんでいる肩をもみ、結果を全員で確認。
堅くなっている!

MRTの技で施術すると、また、ゆるむ。

まるで手品か魔法でも見ているかのようだ。

ここまではっきり結果が出てしまうと、認めないわけにはいかない。

MRTを本格的に学んでみたくなった。

ありがとうございます。