気功修行3回目

3回目となる気功の修行。
今回は、気功とヨガを組み合わせたクラスに参加。

前回、前々回の2回参加したクラスでも、
ストレッチが多く取り入れられていたけど、
今回はヨガがメイン。

さて、どうなることかと思いながら参加。

案の定、キツイ~。

ヨガと言われるものは、今回で2回目で、
初めての時は、ほとんどのポーズが取れなかった。

初心者向けのクラスだけど、苦しそうに、ポーズの真似をしている
私を見て、先生も苦笑。

フォローしていただいたのか、先生は、
ヨガは、身体が硬い人の方が効果がある。
痛みを感じる方がいい。

とおっしゃっていた。

ヨガをやる時に重要なのは、
呼吸、意識、集中、ポーズ・・・

呼吸は止めない。呼吸と動きを合わせる。
身体の動きと呼吸を意識するとともに、気の流れを意識する。
雑念を追い払い、ヨガに集中する。
痛みを感じることによって、痛みに集中すると雑念が払われる。
最後に、ポーズ。ポーズにも色々な意味があるらしい。

ポーズをとりながら説明していただいたけど、
苦しいぃ・・・ 痛いぃ・・・ と思いながら聞いていたので
うろ覚えだ。

最後に、参加者同士で氣の交流。
氣には人によって個性がある。
感じ方の違いが分かるようになってください。

毎回、先生はそうおっしゃる。

確かに、温かい人、風を感じる人、冷たい感じ等それぞれだ。
これも身体の不思議。

施術に活かせるように頑張ります。
ありがとうございます。