自律神経整体セミナー3

都電に揺られ、下町の風景を楽しみながらセミナー会場に到着。

今回の参加者は、私を含めて3名。
男性は私一人で、ちょっと肩身が狭い。

自律神経を整える整体術の実技は、今回で3回目。
自宅での練習や、施術の仕事で技の一部を使ってみたり、
常に意識をして経験を積んでいる。

自分の手技の解釈とやり方の確認、応用の手技を学ぶのが今回の目的だ。

まずは、先生に施術をして頂く。
微弱な刺激で手が温かく、とても柔らかい。
じんわりと身体に沁みこんでくる感覚。
そして、身体だけでなく、心までゆるんでくる心地よさ。
流石、先生だ。

次に、生徒同士で施術の練習に移る。
私は先生が台になって頂き、直接ご指導を頂けた。
なんとも有難い。

基本技の順番は完璧だが、圧が強すぎたり、圧の方向が違ったり、
意識が強すぎたり・・・
いくつかご指摘を受ける。が、概ねOKを頂いた。
更に施術経験を重ね、色々と試行錯誤を重ねると良いとアドバイスを頂く。

最後に、夫々の生徒が抱える整体を使って解決したい問題の相談と、
それに対する整体の手技をご教授頂いて終了。

何事もそうだが、一気に上達したり、すぐに問題が解決することはなく、
日々の積み重ねが必要だ。

今回頂いたご指摘とアドバイスを宝に、精進を重ね、
自律神経を整えられる整体師になるぞ!

ありがとうございます。
もっと精進します。