施術人数1,400名様突破!

施術の修行を始めて丁度まる4年。

施術で担当させていただいたお客様が1,403名様となりました。
ご指名も累計104名様となり、殆んどの方にご満足いただけるまでになってきました。

ありがとうございます。

この4年の歳月は、正に山あり谷あり。
転んで、奈落の底に落ちたりと、自分が思い描いていたようには
修行が進まないことの連続だった。

活法の技をとり入れたり、MRT(筋ゆる)のテクニックや、最近学んでいる
自律神経整体の技を組み入れたりと試行錯誤を繰り返し、
その効果を感じて頂いている場合もあるが、
腕が未熟だったり、お客様が望まれているモノと違ったりと、
なかなか自分が思っているような結果がでない事もある。

検査も評価もできない状況の中、本当に自分の技が効いているのか?
判断は全てお客様の体感のみ。ある意味、非常に厳しい世界。

今のお店はリラクゼーション店。
治療行為はできないし、やってはいけない。

でも、お客様は、肩こりや腰痛をはじめとする、色々な不調の改善を期待している。
そして、お客様が求めているのは、気持ちいい施術。

効果を出そうとする施術は、気持ちがいい施術とは異なる場合が多い。

これがリラクゼーション店での限界か。

お客様はリラクゼーションとしてはご満足されているのに、
更に手技を加えなくてもよさそうだが、
ただ、施術をして気持ちが良かった。だけでは終わらせたくない。
矛盾するけど、整体師として施術の効果を出したい。

悩んでいると、自律神経整体の先生からは、
その場での効果や結果を求めてはいけない。
とのアドバイスを頂いた。

身体に出るコリやハリ、痛みや不調は、その人にとって必要だから起こっている。
その人の生活習慣、生き方に対する黄色信号。
それを他者が強引に改善しては、その人にとって本当に良いことなのか?
また、その場で効果が表れたとしても、またすぐに戻ってしまうもの。

あくまでも整体師は、その人が持っている自然治癒力を引き出して、
自ら不調を改善するお手伝いをすることが本来の役割だ。

と。

確かにその通りだと思う。

人様を「治す」なんて大それたことだとも思う。。。
今ままで目指していたのは「癒しながらも治せる整体師」・・・。
あくまでも、リラクゼーション店で働いている整体師としての目標だ。

来年は、自分の目指す整体師としての在り方を見直そう。

ありがとうございます。
もっと精進します。